アラサー男、ひたすらもがく

映像を作るのも見るのも大好きな人が、就労移行支援に通いながらの日々を書き残しています。

虚像だよ、実像を盛って盛ってハジけたと言いたいだけ。

f:id:n_kouhei:20190310173158j:plain

こんばんは、皆さんは週末いかがお過ごしでしたか?

 

私はというと、土曜日は散歩に出て砂浜でビーチテニスを満喫している人達を眺めながら外に出て新しい刺激をもらうことの大事さを先週に引き続き実感していました。

 

半袖の男女が楽しそうにビーチテニスを満喫してたので、参加したいと同時に、私は寒さでマフラーもコートもまといながら遠目で眺めていました。

 

確かに暖かかったけれど、「まだ寒くない?」と思わず口に出してしまいそうになりました。

 

 

---------------------------

 

圧縮表示とキャッチコピーが目立たない件

 

今回、大してハジけてないけれど、普段行かない場所へ行ってきたのでハジけたという虚像を作り上げようと思って、ブログ用の画像作りをしていたのです。

 

が、モバイルとPC共にブログの一覧表示だと、縦が少し小さくなるのと、サムネイルが小さくなる分、何を伝えたいかを簡略化しないといけないなと考えていました。

 

今回も背景の派手さに対して、文字の印象が弱いと感じました。

それに、文字の内容に対しての背景のオブジェクトのハジけ具合もイマイチで、どうもコレジャナイ感を感じつつ書き出していました。

 

もう一つパターンも作ってみたのですが、可読性(読みやすさ)が低く、キャッチコピーとしては違うのではないか?とも考えていました。

f:id:n_kouhei:20190310175205j:plain

原因は、

派手×派手=何が主題なのかわからない

これが大きな要因だと感じました。

 

ともあれ、今後は積極的に簡単な言語を使用したオブジェクトの操作を重点的に練習できたので良しとします。

f:id:n_kouhei:20190310175622j:plain

 

 

---------------------------

 

 

来週の週末も

 

できればこのペースで、土日のどちらかを遊びに行って、どちらかを次の週に勉強したいことの予習や、就労移行支援での動画作成の前準備として色々と試すような日にしたいと思いました。

 

妙に未だに気分も良いので、今まで月曜日は少し憂鬱になり気味だったけれど、また来週の楽しみがあるだけで大きく違うのかと感じます。

 

書き終わってから思ったのですが、なかなかタイトルが卑屈に感じてしまったのは気のせいだろうか。

 

本人は至って、満喫したのでたまにはいいか。

 

 

---------------------------

 

 

追記 メモ

 

今回のフォント VDL ラインG / 視覚デザイン研究所

 

iPhoneポートレートアプリ

 

極度の接写の場合 Pro Camera > FOCOS

ただし、Pro Cameraは後からDepth of Field (被写界深度)の変更不可。

FOCOSは画角の小ささに注意。