アラサー男、ひたすらもがく

ADHD(精神障害者手帳2級)の私が就労移行支援事業所に通う経過についての記録など

モーショングラフィックス始めました。

f:id:n_kouhei:20181109054959j:plain

ようやく重い腰をあげてモーショングラフィックスを本格的に始めました。

 

モーショングラフィックスとは - はてなキーワード
2018/11/09 05:53

 


 VFXによる実写映像や写真との合成及び、フルCGでの制作の勉強はしていたけれど、
なかなか手をつけていなかった分野だったので、とにかく図形と動かすタイミングをひたすらトライアンドエラーを繰り返しつつ、チュートリアルをこなしています。
 
単純な図形やテキストとの組み合わせなので、今まで以上にレイアウトやフォント選びやカーニング(文字詰め)の構成を本なり今までの経験なりで構築していくので、
正直難しい。
 
けど、楽しい!
 
せっかく社会復帰に向けての療養中なので、学べる範囲はとことん学んでいこうとするスタイルです。
 
普段はLinkedinラーニングをメインにyoutubeだとトラエラさんや電報児さんのチャンネルを見つつ勉強しているけれど、今後はモーショングラフィックスに強い海外のクリエイターさんのチャンネルなどから学ぶことになりそうです。
 
 
 
 
-----------------------------------
 
 
 
 
眠れない日々。
 
この数日というか、2週間近く夜に寝れなくなりました。
どんなに投薬しても寝れない。
 
そういえば、実家にいた時も同じ感じだったなと思い返していました。
 
元々、父が酒乱なのですが、酒を呑んで帰宅するたびに騒いだり暴れたり暴力を振ったりと割と迷惑なことが幼少期から数年前まで多々ありました。
 
幼少期からずっと不眠症気味になったのはこの際、父のせいにしようと思います。
というか、実際父のせいなのですが、過去を悔やんだり責めたりしても後悔だけが残るので深掘りはしないでおきます。
 
しかし、心のどこかでいつかは改善してくれるのではないかという期待もあったけれど、人は変わらないです。
 
父は変わらなかったです。
 
なので、私が変わりました!
 
家を出て親友に助けを求めて支えてもらっています。
前々から心配してくれてた上に、いつでも助けるからと言ってくれてた親友にようやく頼ることができました。
 
と、回想が長くなりそうなので過去は置いといて、
ひとまず寝れたらいいな〜っと願います。
 
 
 
 
-----------------------------------
 
 
 
 
次の就労移行支援の見学と体験のリストアップも完了。
 
前回の就労移行支援事業所に引き続き、極力期待値を下げて自習時間を上手く使ってスキルアップをしていきたいなと考えています。
 
空白期間も長くなってアラサーになった以上、正攻法で収入を得るのは難しいと判断したので、どうしようかと日々考えています。
 
現状、作品も映像主体になりつつあります。
なので、ブログを更新する際に作る画像のように、After Effectsで作った映像をそのままPhotoshopIllustratorにデータを移して連携してポスターなりネット広告用の画像制作などにどんどん使っていってポートフォリオ(作品集)も作ろうと思います。
 
前の就労移行支援ではそれをして、成果物として提出していましたのですでに何点かはできているので、今後はテーマやコンセプトをしっかり考えてバリエーションを増やしつつ作り分けもしたいです。
 
実家に残してきたデザインやレイアウト関連の本も中古なりで買い戻せてるし、
眠れない時こその制作だと思いました。
 
それに、シネマプランナーやジモティーでサークルに入るなどして色々な人と制作もしてみたいと思いました。
 
動かないと始まらないので、とにかく動き続けます!
 
と、ブログを更新していたら朝が来ました。
 
脳内で


tofubeats / トーフビーツ -「朝が来るまで終わる事のないダンスを」

 

この曲がループしています。