アラサー男、ひたすらもがく

ADHD(精神障害者手帳2級)の私が就労移行支援事業所に通う経過についての記録など

メモ スクリーン合成

f:id:n_kouhei:20180907001826p:plain

 

お久しぶりです。

ここ最近はというと、色々なことに完全にやる気をなくして、Amazon primeでアニメ“メジャーセカンド”を見つつ、気がついたらメジャーのシーズン1から6くらいまでを一気に取り憑かれたように見ていました。

 

いわゆる過集中です。

 

時々、何かに取り憑かれたように海外ドラマやアニメの一気見をするのですが、それだけ逃げたかったということでしょう。

 

ようやく落ち着いたところで、少し勉強に戻れました。

 

f:id:n_kouhei:20180907001912p:plain

 

スクリーン合成とライトレイヤーのプリコンポーズ不可

 

描画モードの合成を全然してなかったことと、Plexusのライトレイヤーを使った操作をあまりしてこなかったので、思いつきでしてみました。

 

加算と乗算とオーバーレイはよく使うけれど、スクリーンってあまり使うことなかったなと思って、試しに使ってみたけれど思いの外面白くて色々と試していました。

 

そして、Plexusのジオメトリーにあるライトレイヤーを使ったエフェクト効果もあまり使っていなかったので、位置を変えたり、複製したり、色を変えたりと完全に遊びを満喫していました。

 

ヌルオブジェクトを親にして面白いことにもなるなとか、プリミティブとの連動だったり、使い方を考えるだけでも楽しかったです。

 

後、今回気がついたけれどライトレイヤーってプリコンポーズ不可なんだなと。