アラサー男、ひたすらもがく

ADHD(精神障害者手帳2級)の私が就労移行支援事業所に通う経過についての記録など

就労移行支援6日目、諦めと遊びと楽しみを予定に詰め込んで。

f:id:n_kouhei:20180725234444j:plain

今日は前に日記で書いたグリコのマイルドカフェオーレのアイスショコラが地元のコンビニであったので迷わず購入!

 

やっぱり飲みたかったモノがあるだけで、朝から気分もウキウキ♪

 

そういえば、前回の日記で書いたタスク管理のフローチャートを早速試してみました。

まだ実践してから間もないので、長期的に試した感想は言えないけれど、とりあえずは良い感じです。

 

漠然とだけど、仕事でも同じような感じのタスク管理になるのかなーっと想像していました。

家で試して、会社で実践。

 

まさにトライアンドエラーっちゅうヤツですな(ちょっと違う気もするが

 

 

 

個別支援計画書

 

そういえば、そんなもんがA型に通ってる時もあったなと振り返っていました。

紙面の内容と中身が一致してないのがほとんどなので、もうそういうのがあったなくらいに思っています。

 

それよりも、画像のライティングを後から気がついて、青のライトなのに文字が白く光るという重大なミスがあるということが気になりました。

 

光の影響を受けるように設定するなり、文字自体に青い光をつけるなりして調整するのですが、最近ブログのペースが上がってから画像を作るのにやや疲れてるのも反映しているような気もします。

 

なら作らなければいいじゃない、と思うかもしれませんが、なければないで、なんか味けないのです。

 

 

 

寂しさと諦めること

 

事業所でよく話す人が来なくなりつつあります。

色々と事情はあるのだろうけれど、こればっかりは人が介入する以上、寂しい気持ちと同時に思い通りにはならないと諦めることも大事だと実感していました。

 

物理的に干渉できないことをいつまでやってても、時間だけが経過してしまう以上、割り切りも大事ってことだなと思います。

 

と、同時に17年以上続いてる友人達と全員揃って久しぶりに会って、お茶して、焼肉食べて、お茶して、話して、泣いてと忙しい再会をしていました。

 

不思議なもんで、関係を続けようとか全く意識していない内に17年経過してるという。

と思えば、ずっ友(ずっと友達)と言いつつ三日でクーリングオフされるパターンもあるし、人との関係はユニークでもあります。

 

明日もまだ友人達がいるので、夕方から合流できたら思いっきり楽しんで、見送りの代わりに次に会う約束を取り付けようと思います。