アラサー男、ひたすらもがく

ADHD(精神障害者手帳2級)の私が就労移行支援事業所に通う経過についての記録など

Field of ViewじゃなくDepth of Field

f:id:n_kouhei:20180715233640j:plain

連休も半ば、皆さんはどうお過ごしですか?

 

私はというと、ずぅっと寝てました(快適)

流石に今日は散歩して数分もせずにマクドナルドへ避難。

そしてスパイシーロコモコのセットを食べつつクーラーで涼み、ドラッグストアーでミネラルウォーターとお菓子を買い込み、今もクーラーで涼んでいます。

思いの外、スパイシーロコモコが気に入ったので、また食べたいなと思いつつPlexusのDepth of Fieldについて勉強してました。

 

Depth of Field(以下DoF)

Field of Viewを連想するのは世代だからでしょうか?

DAN DAN 心魅かれてくと突然は特に名曲です。

そして、ポカリスエットを飲むと脳内で突然が流れ、ポカリスウェットのCMに私自身が出ている妄想をします。

 

と、脱線しつつDoFこと被写界深度について勉強していました。

カメラで言う、ピントが合ってる部分とそれ以外のボケた部分のことって認識だけど、詳しくはwikiなどで。

 

DoFが使えるということで、

・強調したい部分とそうでない部分を分けられるということ

・より遠近感を出せるということ

の2点がパッと思いつくメリットかな。

 

実際、触ってみてボケた部分をデットスペースと解釈してテキストを放り込んだりもできるなと、実感していました。

 

f:id:n_kouhei:20180715235604j:plain

異なるPlexusのレイヤーをプリコンポーズして、Add Plexusをメインコンポですると、別々のPlexusのレイヤーが一つに統合されたように見せられるという便利な機能も、かなり前からあったという。

 

就労移行支援の中で、どんどん放ったらかしにしてたことを勉強できているし、つくづくありがたい。

それに、上手く復習するタイミングも掴めつつあるし、この調子でどんどんスキルアップしたいです。

 

ブログを書いている間にシンデレラの魔法が解ける時間になってるし、前半の文章の日時とかの訂正もあるけれど、タイムリーな感じを出すためにそのままにするか。

 

ともあれ、休日の間に何度も何度もDoFの練習と復習の繰り返しができたし、良い連休になりました。