アラサー男、ひたすらもがく

ADHD(精神障害者手帳2級)の私が就労移行支援事業所に通う経過についての記録など

モーショングラフィックス始めました。

ようやく重い腰をあげてモーショングラフィックスを本格的に始めました。 モーショングラフィックスとは - はてなキーワード2018/11/09 05:53 VFXによる実写映像や写真との合成及び、フルCGでの制作の勉強はしていたけれど、 なかなか手をつけていなかった分…

就労移行支援事業所を退所しました。

どうも、お久しぶりです。 はてなからメールが来ていて、1ヶ月ほどブログを休んでいたことに気がつきました。 そういえば、タイトル通りですがこのブログを休んでいる間に今通っている就労移行支援事業所を退所することにしました。 理由は考えれば色々ある…

来週の就労移行支援でする作業の仕込みは完成。

無いなら作ろう よく欲しい素材とか、フリー素材で手に入るけれど、実際に自分の好きな感じに仕上げようとするとどうしても自作になるなと。 まずはエンボス紙が欲しかったのでPhotoshopで作成。 雲模様で紙の模様の形だったり、エンボスで凹凸の出方や角度…

就労移行支援事業所=自習室orコアワーキングスペースじゃないかと解釈してみました。

今日は動画の背景の質感作りについて勉強していました。 光を使った陰影だったり、テクスチャーをのせて奥行き感を出したり、 グラデーションで微妙に色を変えたりと、できることが多くて面白い! わかりやすく、画像で質感ありとなしを作ってみました。 今…

奇跡の地球を聴きつつ、からのORB

いつもAfter Effectsのプラグインでお世話になってるVideo Copilotさんから新しいプラグインのORBが登場したので、早速チュートリアルを見つつ作ってました。 Ultra 3D Earth Tutorial! + Free ORB Plug-in! 100% After Effects! ちゃんと地球を青くするまで…

早く社会復帰したい気持ちを抑えつつ

お久しぶりです。 また、前回の更新から少し間が空いての更新になります。 どうも、ここ最近は体調もすぐれないので、就労移行支援の方も休みがちになっています。 原因はやはり、 投薬の種類を変えたことで、まだ体が慣れてない ということに尽きます。 と…

乗算に乗算を繰り返し、そして乗算を最後にトーンカーブで味付け。

Amazon primeの誘惑 前々から気になってたアニメ版のメジャーセカンドを見るまでは良かったのです。 しかし、セカンドを一通りみているとセカンド以前の話も気になって、空き時間をほとんどメジャーを一気見している状態でした。 それに、海外ドラマでもグッ…

メモ スクリーン合成

お久しぶりです。 ここ最近はというと、色々なことに完全にやる気をなくして、Amazon primeでアニメ“メジャーセカンド”を見つつ、気がついたらメジャーのシーズン1から6くらいまでを一気に取り憑かれたように見ていました。 いわゆる過集中です。 時々、何か…

タンスに寝かせたボトムに再び挨拶をする為に

メタボリックからの解放運動 投薬療法も少しずつ落ち着きを見せてきて、便が固くなる問題はとりあえずビオフェルミンS錠を試してみたところマシになってきました。 少しずつ血便の解消も見えてきたところで、この数ヶ月運動をお休みしてたおかげでお金の代わ…

眠れぬ夜は君のせい

Deadlineさえ超えなければいいや 今日は、就労移行支援で1ヶ月が過ぎたので、個別支援計画書と共に振り返りをしていました。 評価表ももらったけれど、ありがたいことに全て最高の状態。 投薬療法で体調崩したりした時も気遣いしてもらえたり、わからないこ…

自助会のスペースで仲間たちとの再会。

無理に合わせなくていいや 週末に、久しぶりに病気で療養中の人や引きこもりの人やその他もろもろの人たちが集まる自助会に行ってました。 半年以上ぶりの再会だったので、会うと同時に話すことが尽きることもなく、酒を飲みながらあーでもないこーでもない…

機能不全家族とバイバイして、心で繋がる家族とハロー

人に話してみる 何か困り事があった時に、自分自身で考えるのも良いけれど、年々自身の経験に基づいた思考のプロセスが固定化されていて似たり寄ったりの選択肢が浮かんでしまう。 先日、自宅の鍵が壊れて家から追い出されるということがありました。 急いで…

Hello,world!を聴きつつ、お久しぶりです。

就労以降支援13日目 無事に今週の月曜日は就労移行支援事業所に通えたのですが、話したい人がお休みということでちょっぴり寂しいスタートを切りました。 ただ、やっぱり通ってて楽しいのは変わらないなと思いました。 自宅でも勉強するけれど、やっぱり誰か…

就労移行支援11日目を終えてからのダウン。

なんとまぁ、投薬の副作用が強烈過ぎて、体からじんましんやら熱やら血便やらが出てきたということです。 就労移行支援に通うことを楽しんでいる内に、肝心のストラテラなどの薬の副作用になれるということを完全に忘れてたというのが今回の原因だと思います…

花火大会の音を部屋の中から聞きつつ就労移行支援10日目。

なんというかまぁ、どんどん画像を作ることに凝ってきて、肝心のブログの更新が滞りそうになってるという本末転倒な私です。 8月に入ってから、電車に乗って通所する途中に浴衣姿の人たちが歩いていたり、自宅の近所では祭りや花火大会があって提灯が並んで…

8月になり就労移行支援9日目となぁなぁな部分もあっていいんじゃないかという話。

いよいよ就労移行支援に通い始めてから、新しい月に切り替わりました。 薬の副作用や、やる気が落ちたりして少しダレそうになったけれど、どうにか持ち返して通うことができています。 なんだかんだ続いているのも、ちゃんとタスクを用意して、人と話せる環…

就労移行支援8日目にして遅刻、そして何事もなかったかのように振る舞う。

今日は投薬するタイミングが遅くなって、就労移行支援に遅刻しました。 もう、現状を周りが把握してくれてるし、気負うことなく盛大に遅刻しました。 最初の面談の段階で日数の調整も含め、薬の副作用のことも話しているし、周りが把握してくれてるというこ…

就労移行支援7日目と副作用と楽しみの交差点。

どうも、こんばんは。 就労移行支援に通えば通うほどに楽しいことも辛いことも新しい発見もある今日この頃。 どうにもこうにも、まずは投薬の副作用が辛いCry... 現在通っている就労移行支援事業所通所までの電車の中で吐き気と目眩と立ちくらみに耐え、先日…

就労移行支援6日目、諦めと遊びと楽しみを予定に詰め込んで。

今日は前に日記で書いたグリコのマイルドカフェオーレのアイスショコラが地元のコンビニであったので迷わず購入! やっぱり飲みたかったモノがあるだけで、朝から気分もウキウキ♪ そういえば、前回の日記で書いたタスク管理のフローチャートを早速試してみま…

就労移行支援5日目にして新しい人が入ってきてくれた嬉しさ。

今日も帰宅したと同時に布団を敷いて、いつもより長めに寝てしまって17時くらいから21時頃まで寝ていました。 夏って去年くらいまでは楽しくて仕方なかったのだけど、今年に入ってからどうもプールや海などの夏の風物詩をなかなか満喫できていないなと思いつ…

就労移行支援4日目と他力本願からの脱却。

おはようございます。 就労移行支援に通い始めて約一週間が経過しました。 体験も含めれば二週間近く経ってるけれど、帰宅しては寝て、また深夜に寝るの生活が続いています。 やはりというか、療養期間の間にかなり体力が落ちたことを実感しています。 なの…

就労移行支援3日目。

あ、暑いです。 就労移行支援もとうとう三日目の利用となりました。 コンビニで江崎グリコさんのマイルドカフェオーレ アイスショコラ555ml(商品名はカフェモカでいいんじゃないかな)を買ってからルンルン気分で通所しようとしたら、 売り切れ! 近くにスタ…

就労移行支援2日目

無事に就労移行支援二日目を終えてきました。 今回は、やたらと注意が散漫になって落ち着きのない1日になりました。 なぜか理由なり原因を考えてみたけれど、 ・集中力が続かなかった。 ・勉強する内容と覚えた内容をどうブログに載せるか決めていなかった…

Field of ViewじゃなくDepth of Field

連休も半ば、皆さんはどうお過ごしですか? 私はというと、ずぅっと寝てました(快適) 流石に今日は散歩して数分もせずにマクドナルドへ避難。 そしてスパイシーロコモコのセットを食べつつクーラーで涼み、ドラッグストアーでミネラルウォーターとお菓子を買…

就労移行支援1日目。

とうとう通い始めました。 就労移行支援に! 初日の感想としては、 ・見学時に一緒に会話が弾んだ人と再会できた。 ・Wi-Fi速度早くて、OSやアプリのアップデートも速く、動画を使った学習も快適。 ・久しぶりにストラテラ40mgを飲むタイミングに出遅れて、…

明日は就労移行支援事業所に初通所(2018/07/12)

今年引退する安室奈美恵の『Don't wanna cry』を聴きつつこんばんは。 私は泣きたい時は泣きます。 そんな要らない情報は置いといて、明日から通所なので、とりあえず忘れ物をしないようにと前日のうちに必要なモノを用意しないといけないのです。 昔から絶…

ワンレン長身美女ありさ

ここ最近、自分の中でまたTKこと小室哲哉プロデュースの楽曲がマイブームになっています。 家の中でも、買い物に行くときも、よく聴いています。 ここ最近のお気に入りは、観月ありさの Back Ground:500px*500px Font:Stolzl Font Style:Book Size:50px 黒が…

Plexusのグループ機能とパネルのドッキング。

今日は、早速Plexusのチュートリアルをこなしていました。 なんだかんだ使う機会が少なくても、知ってるかどうかは大きいような気もしました。 パネルのドッキングができるのは知ってたけれど、どうやるかわからないまま放置していましたが、どうにかできま…

星の軌跡とParticular&エコー

待ち人には会えず七夕も終わり、気がついたら月曜日も終わり。 と言う訳で、久しぶりに星の軌跡を作っていました。 Particularで画面全体に星の素材となる粒子を発生させる。 そして、エコーを使って時間と共に残像効果が残るようにして、粒から線が発生する…

来週から就労移行支援が始まるので

事業所内での自習用動画をMOVからHEVCへエンコードしていました。 自分でしか使わない動画のコーデックを本格的にh.264からHEVC(h.265)に移行することにしました。 Adobe Media encoderで確認した際も、実際の動画ファイルで確認した際も容量が軽くなってる…