浮き沈みの激しいADHDアラサー男のあれこれ

ADHD(精神障害者手帳2級)の私が就労移行支援事業所に通う経過についての記録など

就労移行支援4日目と他力本願からの脱却。

おはようございます。 就労移行支援に通い始めて約一週間が経過しました。 体験も含めれば二週間近く経ってるけれど、帰宅しては寝て、また深夜に寝るの生活が続いています。 やはりというか、療養期間の間にかなり体力が落ちたことを実感しています。 なの…

就労移行支援3日目。

あ、暑いです。 就労移行支援もとうとう三日目の利用となりました。 コンビニで江崎グリコさんのマイルドカフェオーレ アイスショコラ555ml(商品名はカフェモカでいいんじゃないかな)を買ってからルンルン気分で通所しようとしたら、 売り切れ! 近くにスタ…

就労移行支援2日目

無事に就労移行支援二日目を終えてきました。 今回は、やたらと注意が散漫になって落ち着きのない1日になりました。 なぜか理由なり原因を考えてみたけれど、 ・集中力が続かなかった。 ・勉強する内容と覚えた内容をどうブログに載せるか決めていなかった…

Field of ViewじゃなくDepth of Field

連休も半ば、皆さんはどうお過ごしですか? 私はというと、ずぅっと寝てました(快適) 流石に今日は散歩して数分もせずにマクドナルドへ避難。 そしてスパイシーロコモコのセットを食べつつクーラーで涼み、ドラッグストアーでミネラルウォーターとお菓子を買…

就労移行支援1日目。

とうとう通い始めました。 就労移行支援に! 初日の感想としては、 ・見学時に一緒に会話が弾んだ人と再会できた。 ・Wi-Fi速度早くて、OSやアプリのアップデートも速く、動画を使った学習も快適。 ・久しぶりにストラテラ40mgを飲むタイミングに出遅れて、…

明日は就労移行支援事業所に初通所(2018/07/12)

今年引退する安室奈美恵の『Don't wanna cry』を聴きつつこんばんは。 私は泣きたい時は泣きます。 そんな要らない情報は置いといて、明日から通所なので、とりあえず忘れ物をしないようにと前日のうちに必要なモノを用意しないといけないのです。 昔から絶…

ワンレン長身美女ありさ

ここ最近、自分の中でまたTKこと小室哲哉プロデュースの楽曲がマイブームになっています。 家の中でも、買い物に行くときも、よく聴いています。 ここ最近のお気に入りは、観月ありさの Back Ground:500px*500px Font:Stolzl Font Style:Book Size:50px 黒が…

Plexusのグループ機能とパネルのドッキング。

今日は、早速Plexusのチュートリアルをこなしていました。 なんだかんだ使う機会が少なくても、知ってるかどうかは大きいような気もしました。 パネルのドッキングができるのは知ってたけれど、どうやるかわからないまま放置していましたが、どうにかできま…

星の軌跡とParticular&エコー

待ち人には会えず七夕も終わり、気がついたら月曜日も終わり。 と言う訳で、久しぶりに星の軌跡を作っていました。 Particularで画面全体に星の素材となる粒子を発生させる。 そして、エコーを使って時間と共に残像効果が残るようにして、粒から線が発生する…

来週から就労移行支援が始まるので

事業所内での自習用動画をMOVからHEVCへエンコードしていました。 自分でしか使わない動画のコーデックを本格的にh.264からHEVC(h.265)に移行することにしました。 Adobe Media encoderで確認した際も、実際の動画ファイルで確認した際も容量が軽くなってる…

新しい友人と繋がりをもてました。

なんだかんだで深夜の3時を過ぎてしまった中でのブログ更新。 今日はというか昨日のブログでPlexusについての基本的なパラメーターを勉強すると言いつつ、 結局寝てた! 起きてからは、ブログの設定を少しいじって、画像が映えることと夜中でも見やすいよう…

Plexus 3.14から3.15へアップデートしつつ

昨日はというと、23時前に寝れて朝の6時過ぎに目が覚めるという、 まさに、絶好調〜(広瀬香美風に) 良い朝を迎えられました。 そして、メールのチェックをしていて、After Effectsで使っているプラグインで、 Plexusという点と線を繋げたり面を作ったりする…

楽しみにしている就労移行支援に通うことになりそうです。

来週に様子見ということで、まずは一日通所することになりました。 そこで問題なければ就労移行支援の契約をすることになります。 ようやくほんの少しかもしれないですが、社会との関わりをもてると考えると嬉しい気持ちでいっぱいです。 自宅の中で、モヤモ…

チョークとラフエッジ

今日は文字が消えるアニメーションで、どうやってたかを思い出すのに時間がかかりました。 単純に不透明度の操作とかParticularとかFormって手もあるけれど、滲むように消えるのってどうだったかな?と Before After ついでにホラーのタイトルっぽくする時は…

そういえば、昨日のうちにサムネイルの作成をしていました

久しぶりにElement 3Dの標準で入ってるプリミティブの中からアイコンを探して、 このブログからスタートするって意味で電源ボタンのアイコンにしてみました。

Adobe CCもねぇ、After Effectsもねぇ、講師も聞ける人もいねぇ

とIKUZOネタをタイトルにしてみました(わからない人スマソ 今通おうとしてる就労移行支援事業所ですが、基本的には 自分のPCを持ち込み可で、自己学習できて、制作できる人 を募集している感じなので、そこが一番気に入りました。 今までに何件も見学してき…

After Effectsを触りたてくらいの時の動画が出てきた。

エフェクト遊び CC Mr.Mercury 2015年にこんなことしてたのか? と、懐かしさと同時に今はどれだけ進歩できたかな?と振り返っていました。 せっかくアカウントも見つかったことだし、たまにはyoutubeで勉強した内容なんかをメモがわりに動画で残すのも手か…

白から黒へ

日曜日は日焼け、日焼け、日焼け三昧の休日を過ごしてリフレッシュできました。 ここ最近、自分の年齢とキャリアについてだったり、就労移行支援に通うことなど、考えることが多く、焦りの連続です。 『この選択でいいのか?』と自問自答や葛藤の連続の中で…

明日晴れても雨でも、私らしく。

日付も変わり、7月1日に。 毎年恒例になりつつある、浜崎あゆみさんの“July 1st”をリピートしながらブログの更新しています。 ブログを書こう書こうと意識すればするほど、どんどん書かなくなることが実感できたので、今の段階では思いつきをそのまま書きつ…

待つ間にできることをしようかと思いつつ

無事に就労移行の体験を済ませました。 本格的に通うのは7月からになりそうですが、今から楽しみで仕方ないです。 就職に向けて通う場所ではあるので、楽しみと言うのも不謹慎なのかもしれないけれど、それでも楽しみなモンは楽しみである。 今までA型事業所…

工夫と節約

今日は今まで制作してきた作品をコンビニで印刷完了。 1日を振り返って気がついたけれど、寝不足だとどうも後ろ向きになりやすい傾向が私には強いと感じる。 友人たちとの会話、lineなどを見てても、大体後ろ向きになってる時は寝不足である確率が非常に高い…

体験と副作用と制作

前々からだけど、どうも新しい薬を処方されてからの体調がすぐれない。 おそらく、原因はストラテラカプセルなんだろうけど。 それと、来週また同じ就労移行支援で体験があります。 そこでデザインの講習もあるので、After Effectsでグラフィック素材を作っ…

爆睡

今日はもうとことん寝てました。 昨日の体験の疲れもあったのか、ぐっすり寝れたのは良いけれど、 昼寝もしてたという。 薬の副作用なのか、緊張なのか、よくわからないけれど、昼寝は極力避けたいな。 夜寝るのが大変になるし。 そして、昨日に引き続きadob…

就労移行支援の体験と見学

今月からですが、数ヶ所にわたり就労継続支援や就労移行支援の事業所の見学や体験に行ってきました。 今までも、A型事業所は何ヶ所かお世話になったので、 ・インターネットのWAM NETやハローワークの障がい者枠から事業所検索 ・直接ハローワークの障がい者…

重い腰を上げて

ようやく初ブログの投稿です。 このブログでは日々の出来事や、感じたことなどをまとめていこうと思います。